中国シリーズ・食べ物編6

またか、また食べ物か(#・∀・)

 

そして、またカレーですな。

上海駅にて。450円ほどです。 味は、辛さはないですが、ちゃんとカレーの味はするので満足です^^  セットのドリンクはホットの豆乳。

170331 中国シリーズ 食べ物編6 

 

 翌朝、同じ場所からバスに乗る前に、同じ店に寄りました。

すると朝食メニューで、デカイおにぎりが。250円也。

 170331 中国シリーズ 食べ物編6_②

 

キレイでは無い断面で失礼しますm(_ _)m

具は、肉まんっぽいものから、揚げ玉的なもの、ゆで卵まで盛りだくさんに詰まっています。コレ、美味しい^^  気に入りました。

170331 中国シリーズ 食べ物編6_③ 

 

勝之

中国シリーズ・街並み編4

手袋の話が全く出てきませんが、仕事はしていますので皆様ご安心(?)を(^_^;)

 

上海市内で、レンタル自転車を見つけました。

乗ってみたかったですが、借り方わからないので今回はパス。

1元なら安い。

しかし、良く考えたら道がわからないですねω;`)

 

170330 中国シリーズ 街並み編4_① 170330 中国シリーズ 街並み編4_② 

 

気になったのがこの車種です。

空気の入ったタイヤではなく、樹脂に穴が開いているものです。これも一種のチューブレスなのでしょうか・・・コスパ良さそうです。

乗り心地はどんな感じかな?

170330 中国シリーズ 街並み編4_③ 

 

勝之

中国シリーズ・食べ物編5

食べ物ネタが多いですが・・・ブログにしやすいですね(^_^;)

先日宿泊したホテルの近くにMUJIの店が。その2階にMUJI CAFEがありました。

国外では初めて体験します。

 

冷たいもの、暖かいもの、3品、4品デリで、システムは日本とそっくり。3品で1,000円程度なので、今の為替なら日本と同じ程度かな?

 

 170329 中国シリーズ 食べ物編5_① 170329 中国シリーズ 食べ物編5_②

 

 ちょい足しでバターチキンカレーが食べたかったのですが、カレーっぽいメニューが無く普通のデリに。

 

・・・って、隣の席を見ると、

カレーあるやんかあ~!!ω;`)

 170329 中国シリーズ 食べ物編5_③

 

隣の席の方が居なくなったタイミングで、サッと撮影。(◯撮ですね 汗)

  

結局その日は、カレー LESS な1日でした。

が、翌日ホテル内でカレーパンを発見!

 170329 中国シリーズ 食べ物編5_④

 

 味は・・・ 全くカレー感は無く、謎の煮込み料理パン といった感じでした(T_T)

 

勝之

中国シリーズ

最近、羽田空港 発の深夜便で上海入りすることがあります。

早朝5時半に浦東空港に着くので、そこからの移動が便利です

 

羽田の国際線ターミナルに立派なお雛様がありました。デカイです・・・

170328 中国シリーズ_① 

 

場所は変わって、上海です。

 

地下鉄のゲートは、懐かしい感じの三叉のバリケード(?)が着いています。

大きなスーツケースを持ってたりすると、引っかかって通りにくいことこの上ない(T_T) 

 170328 中国シリーズ_②

そういえばブログには書きませんでしたが、台湾の地下鉄のゲートが開く音は好きです。ピアノのリズムがします。動画を取ってきましたが、さて、ブログに上げていいものかどうか・・・ Youtubeに上げなくても動画ってブログに掲載できるものなんでしょうか? よく分かりません(^_^;)

 

勝之

台湾シリーズ・アイアンマン編

台北駅前にあるデパートの入り口に、アイアンマンが展示されてました!

マーク43、エイジオブウルトロンに使われたスーツで、香港ディズニーの新アトラクションのプロモーションのようです^^

 

漢字表記は「鋼鐵人」

170327 台湾シリーズ アイアンマン編_① 

 

イイ! 

スタークのキャラ設定、好きです(≧∇≦)

 170327 台湾シリーズ アイアンマン編_②

 

勝之

台湾シリーズ・食べ物編 その3

町中で見かけて買い食いした肉まんです。

皮には、もっちもちとカリカリの部分があって、フィリングは肉汁タップリ、ジューシーな肉まんでした♫  気に入って帰りにももう一つ買いましたが、朝食べた方が美味しかったです。やっぱり出来たてが一番ってことで^^

 170324 台湾シリーズ食べ物編3_①

 

もうひとつ、

駅の地下街に直結しているデパートで見つけたものですが、クッキーの固まり(300円/個ぐらい)のようです。

ちょうどバレンタイン時期でしたのでたくさんスイーツが特集されていましたが、大きさに目を引かれました。

店員さんが近くにいなかったので聞けませんでしたが、ディスプレイを見る限り、木槌で叩き割って食べる・・・のでしょうか? ぶっ叩いて、飛び散らんのかな ()

 170324 台湾シリーズ食べ物編3_② 170324 台湾シリーズ食べ物編3_③

 

 

 勝之

台湾シリーズ・食べ物編 その2

翌日、台湾のお客さんとの昼食メニューも鍋でした。

 

「橋本さん、ラッキーやで!今日は寒いから鍋がウマい(≧∇≦)/

と言われましたが、寒い日本から暖を求めて来た私には超アンラッキーと言えますネ。

 170323 台湾シリーズ食べ物編2_①

 

いわゆるしゃぶしゃぶスタイル。

しゃぶしゃぶしている間に肉を落とさない便利グッズも

 170323 台湾シリーズ食べ物編2_② 170323 台湾シリーズ食べ物編2_③

 

  

勝之

台湾シリーズ 食べ物編 その1

予想外の寒さのなか、

到着初日、ホテル近くの地下街で見つけた、「まわるお鍋」です。

 

頼み方が分かりませんでしたが、周りにいたお客さんに助けてもらいながらオーダー。

 

 170322 台湾シリーズ食べ物編1_①

基本の鍋セットが188台湾ドル 約750円だったかな?

追加で欲しい場合は、目の前に回ってくる「具」を適当に取ります。

 170322 台湾シリーズ食べ物編1_②

 

 シメのラーメンが美味しかったです^^

 

勝之

中国シリーズ・2016年忘年会1

今年の旧正月は1月28日でしたので、忘年会がその前週に行われました。

慰労会として、外注工場の方々にもできるかぎり集まっていただきます。

 

会場となるレストランです。

170207 忘年会①

 

中はこんな感じです。

170207 忘年会②

 

余興!

170207 忘年会③ 170207 忘年会④ 170207 忘年会⑤

その2に、つづきます。

 

橋本勝之