中国シリーズ・街並み編5

 

移動中、高速のSAでバスから降りた皆が空をみてしきりに写真を撮り始めました。レストランから店員さんまで出てきて空を見上げていましたので、空に何が!? 探してみましたが特に何も変わったものは見つかりません。

でも、よーく見てみると・・・ 

 

 写真にうっすらと虹がかかっているのが見えますか?

皆さん、これを見上げていたようです。

 

青空をバックに見える虹を想像していると見落としてしまいそうですね・・・

  

後、上海の空港を降りたとき、いままで気が付かなかったのですが、ビルの壁面に巨大な温度計がありました。数値表示ではなく、アナログチックな温度計です。ビルにはピッタリ?? 昼間はどんな風に見えるのでしょうか。

 

 

 勝之

中国シリーズ・食べ物編8

地元のホテルのレストランが改装しました。

シェフも変わったようで、料理がガラッと変わりました。

中でも盛り付けが派手になってました。

 

前菜からして、靴がLEDで光ってたり、塩卵もオシャレな盛り付けになっています。

 

 

 丸かったり・・・

 

 

 

 吊られていたり・・・

 

 

 船っぽかったり・・・

 

 

 凝った盛り付けはよくありますが、また一風変わった感じで楽しめました^^

 

勝之

中国シリーズ・町並み編3

 

7月に訪問した際、外注の手袋工場を何軒か訪れました。

今回もなかなかの田舎にありました。

 

のどかな道に、ガチョウがわらわら。。クラクションを鳴らしても動じません。

運転手さんが追い払います。

 

 

 次はヤギが現れました。

 

 

 

 でも少し走ると、こんなに大きなホテルが!

 

 

ロビーには螺旋階段がありました。

 

 

のどかな町に見えてもホテルやレストランは充実していますね。

外食のニーズが強いからなのでしょうか。

 

勝之

中国シリーズ・食べ物編6

またか、また食べ物か(#・∀・)

 

そして、またカレーですな。

上海駅にて。450円ほどです。 味は、辛さはないですが、ちゃんとカレーの味はするので満足です^^  セットのドリンクはホットの豆乳。

170331 中国シリーズ 食べ物編6 

 

 翌朝、同じ場所からバスに乗る前に、同じ店に寄りました。

すると朝食メニューで、デカイおにぎりが。250円也。

 170331 中国シリーズ 食べ物編6_②

 

キレイでは無い断面で失礼しますm(_ _)m

具は、肉まんっぽいものから、揚げ玉的なもの、ゆで卵まで盛りだくさんに詰まっています。コレ、美味しい^^  気に入りました。

170331 中国シリーズ 食べ物編6_③ 

 

勝之

中国シリーズ・街並み編4

手袋の話が全く出てきませんが、仕事はしていますので皆様ご安心(?)を(^_^;)

 

上海市内で、レンタル自転車を見つけました。

乗ってみたかったですが、借り方わからないので今回はパス。

1元なら安い。

しかし、良く考えたら道がわからないですねω;`)

 

170330 中国シリーズ 街並み編4_① 170330 中国シリーズ 街並み編4_② 

 

気になったのがこの車種です。

空気の入ったタイヤではなく、樹脂に穴が開いているものです。これも一種のチューブレスなのでしょうか・・・コスパ良さそうです。

乗り心地はどんな感じかな?

170330 中国シリーズ 街並み編4_③ 

 

勝之

中国シリーズ・食べ物編5

食べ物ネタが多いですが・・・ブログにしやすいですね(^_^;)

先日宿泊したホテルの近くにMUJIの店が。その2階にMUJI CAFEがありました。

国外では初めて体験します。

 

冷たいもの、暖かいもの、3品、4品デリで、システムは日本とそっくり。3品で1,000円程度なので、今の為替なら日本と同じ程度かな?

 

 170329 中国シリーズ 食べ物編5_① 170329 中国シリーズ 食べ物編5_②

 

 ちょい足しでバターチキンカレーが食べたかったのですが、カレーっぽいメニューが無く普通のデリに。

 

・・・って、隣の席を見ると、

カレーあるやんかあ~!!ω;`)

 170329 中国シリーズ 食べ物編5_③

 

隣の席の方が居なくなったタイミングで、サッと撮影。(◯撮ですね 汗)

  

結局その日は、カレー LESS な1日でした。

が、翌日ホテル内でカレーパンを発見!

 170329 中国シリーズ 食べ物編5_④

 

 味は・・・ 全くカレー感は無く、謎の煮込み料理パン といった感じでした(T_T)

 

勝之

中国シリーズ

最近、羽田空港 発の深夜便で上海入りすることがあります。

早朝5時半に浦東空港に着くので、そこからの移動が便利です

 

羽田の国際線ターミナルに立派なお雛様がありました。デカイです・・・

170328 中国シリーズ_① 

 

場所は変わって、上海です。

 

地下鉄のゲートは、懐かしい感じの三叉のバリケード(?)が着いています。

大きなスーツケースを持ってたりすると、引っかかって通りにくいことこの上ない(T_T) 

 170328 中国シリーズ_②

そういえばブログには書きませんでしたが、台湾の地下鉄のゲートが開く音は好きです。ピアノのリズムがします。動画を取ってきましたが、さて、ブログに上げていいものかどうか・・・ Youtubeに上げなくても動画ってブログに掲載できるものなんでしょうか? よく分かりません(^_^;)

 

勝之

中国シリーズ・2016年忘年会1

今年の旧正月は1月28日でしたので、忘年会がその前週に行われました。

慰労会として、外注工場の方々にもできるかぎり集まっていただきます。

 

会場となるレストランです。

170207 忘年会①

 

中はこんな感じです。

170207 忘年会②

 

余興!

170207 忘年会③ 170207 忘年会④ 170207 忘年会⑤

その2に、つづきます。

 

橋本勝之

カレー編1

レストランに入った際、カレーがメニューにあると、悩んでいるフリをしているだけで、カレー1択です。 

インド風も日本のカレーライスもたくさんの店に行きましたが、これから時々写真を撮ってアップできればと思います^^

 

1軒目は、「カレーは飲み物。」  

前から行きたいと思っていましたが、ようやく機会に恵まれました\(^o^)

メニューは赤(鳥)と黒(牛)、ご飯の量が小盛り(200g)から山盛り(500g)まで選べます。ちなみにご飯が多くても少なくても、値段は一緒(^_^;)

トッピングが豊富で、福神漬けやポテトサラダ、フライドオニオンなど10種類のうち3種類を無料で選ぶことができます。

別料金ですが、ガリ豚トッピングもあります。ガーリック味の豚バラ煮ですが、「少食の方、ニンニクが苦手な方はご遠慮ください」 とあります。・・・遠慮しました。

 

こちらが黒カレー。デカイお肉がゴロリ

キャベツの千切りは、トッピングとは別で無料でついています。

 

 170214 食べ物編・カレー①

赤。

日を変えて赤黒両方食べましたが、オススメは赤(鳥)!

 

 170214 食べ物編・カレー②

辛さは控えめ、赤の方はルーがサラッサラで、ライスと混ぜるとスープリゾットのような感じに。イケる人なら本当にゴクゴク行けると思います。まさにカレーは飲み物です。

 

トッピングを変えると飽きずに何度も店に来れそうです。

最小の200gでもお腹いっぱいの量でした(^○^)

 

私の中で、日本風カレーお店では、最上位クラスの一店です。

もう少し店舗が多いと嬉しいのですが。。

 

橋本勝之