梅雨明け釣り始動

四国梅雨明けの声とともに、週末アングラーの血が騒ぎ

久々に投げ釣りに出かけました。

 

大漁にはほど遠いものの、食べるには十分、という感じでしょうか。

朝4時~6時半までの釣果です。

キス 大小取り混ぜ41尾

メゴチ   4尾

アナゴ   1本

CA3E0107

キスは小さいものも釣れましたが、針を飲んでいるとリリースしてもたいてい死んでしまうので

食べて供養してあげるのが一番と、開いてミリン干しにしました。

さっと炙ると最高のおつまみとなります。

小さなメゴチはから揚げに、たった1匹のアナゴは天ぷらにして、美味しく頂きました。

CA3E0111 CA3E0113 CA3E0109

小さくても新鮮さはとびっきり、海の恵みに感謝・感謝です。

 

大谷

昼下がりの珍客

休日の昼下がり、何気なく庭の緑を眺めていると…

150727 イタチ①

イタチ( ^ω^ )がやってきました。

一族総出で観察するも、全く気づく様子もなくクマゼミを食べていました。

羽のみ残して綺麗に完食!

 

食事が終わると、石臼(今は金魚の家ですが)で水分補給をしてシダの中を体をこすりながら

慣れた様子で出て行きました。

150727 イタチ②

数分後・・・また戻ってきて木陰で休んでいました。

母親は子供でも増えたかのようにはしゃいで、子供たちも大興奮!!

 

珍客のおかげで心がとてもほっこりしました。

また会えるかな♪

 

諏訪

 

四国も梅雨あけ

四国もようやく梅雨明けしました。

その途端と言ってはなんですが、気温35度の猛暑日です。

150724 青空

お昼のニュースを見ていると香川県の高松市も日本国内有数の猛暑地域のような気がします。

スコールのようなゲリラ豪雨と照りつける猛暑。

亜熱帯を思わせる季節の始まりです。

 

D.Ikeda

宇宙咲いたー!!

以前ブログに掲載した宇宙あさがおの花が次から次へと咲いています。

見た感じ、普通のあさがおと変わりなく…

150723 朝顔①

とても綺麗なブルーで朝から清々しい気分になります。

150723 朝顔② 150723 朝顔③

違った色のあさがおも咲いているので、これが宇宙の影響でしょうか?

 

夏休みの宿題で、子供が観察日記をつけています。

何年前のことかな??

自分が子供だった頃を色々と思い出し、なんか自分まで夏休み気分でわくわくしています

150723 朝顔④

ずいぶん世の中は変わりましたが、

小学生があさがおを育てて観察日記をつけるのは

変わらないなぁと思います。

 

諏訪

ほっと一息♪

台風被害にあった大谷家のすももがジャムに生まれ変わりました!!

 150721 すももジャム①

早速、3時の休憩タイムにみんなでいただきました(*^_^*)

 

ほんのりと甘酸っぱいすももジャムの匂いと

コーヒーの香りが、少し疲れた頭と気分を癒してくれます。

 

クラッカーにのせて

ちょっと気取って食べました☆

 150721 すももジャム②

 甘さと酸味がちょうどよく、

しっかりとすもも感も出ていて

とてもおいしくいただきました♪

 150721 すももジャム③

ごちそう様でした☆★

また作って下さいね\(^o^)

 

諏訪

 

予告通りの結末

本当に久しぶりに台風の直撃を受けた香川県ですが、

おかげさまで弊社の社屋・従業員には大きな被害もなく、

朝は見慣れた顔を見合わせて、お互いの無事を喜び合いました。

 

全国的には、お亡くなりになった方も数名、

多数の避難住民や負傷者も出たという報道もあり、

深刻な被害に遭われた方々には心より御見舞い申し上げます。

 

そんな後に、お気楽な話題で恐縮ですが・・・

 

既出の我が家の新品種のスモモ。

完熟目前にして、今回の台風でほぼ全滅です。

予告通りの「ぬか喜び」に終わってしまいました。

 

たわわに実っていたのが嘘のように、

今朝は一変、緑一色の変わり果てた姿となっています。

 CA3E0100

一晩で落ちた果実がこれだけ・・・・

赤く色づいているように見えますが、

まだ固い実は、酸味が強く生食は無理。

 CA3E0099 CA3E0102

数にすれば・・・ですが、1個1個が結構大きいのでショックも大きく、

我が家の裏口の物入れの戸が吹き飛んでいたり、

駐車場の横に設置していた整理用の4段ラック(結構重い・・・)が

車をかすめて横倒しになっていたのより、悲しい出来事でした。

 

私に時間と気力があれば、すももジャムに生まれ変わるかも・・・・・

 

悔しいですっ!!  o(`ω´*)o

 

大谷

 

キノコ栽培 始めました?

 今年の梅雨は全国的に日照時間が少なくなりそうな予想です。

おまけに台風の接近という、

ニンゲンにとってはあまり歓迎したくない状況ですが、

そんなお天気をコイツらは喜んでいるに違いない・・・・

 

当社の庭で栽培している(嘘です)2種類のキノコ。

 CA3E0094CA3E0096

細長~く白いのが木の根元にウジャウジャ!

まるでムーミン谷に生息している「ニョロニョロ」のようです。

この世に生まれて うん十年、初めて見ました。

 

こっちは、ひょっとすると食べれるんじゃね?的な感じのキノコたち。

でも、まだまだ命が惜しいので収穫は致しません。

 

大谷

夏 or 秋?

そろそろ梅雨明けですね、、、夏本番の時期になってきました。

子供たちは待望の夏休みを控えワクワクしている頃かと・・・

 

夏の花と言えば ひまわり、、、が何故か隣にはコスモス??

150714 コスモス

夏桜??

新品種の誕生が・・・

 

松岡

楽しい気分が一転・・・

子供達は大のトマト好き。

特にお気に入りはフルーツイエロー。

その名の通り黄色いトマト。

なので、毎年プランターの家庭菜園で色んな種類のトマトを作っています。

今季だけでもすでに300個は収穫済みです。

 150713 トマト収穫① 150713 トマト収穫②

仕事が終わって保育所と学童にお迎えにいって、家に着いたらすぐトマトの収穫と水やり。

ご飯ができるまでの間、獲れたてのトマトを食べて待ってくれています。

その日もいつも通り、トマトを収穫していると…

ぷに?

なに?

手元を見ると大人の中指程(9㎝はある!)の長さの幼虫が( ;´Д`)

 150713 トマト収穫③

でかすぎ

キモい・・・

  

震えながら、とりあえず持っていた車の鍵で枝を切り取り、

近くの草むらに引っ越ししてもらいました。

しっぽ?ができかけのキュウリの様。

しっぽがあるので蝶ではない、蛾の線が濃厚。

大嫌いやけど、怖いもの見たさ?からか、

なんなんかが気になって調べると、「クロメンガタスズメ」という蛾の幼虫でした。

通称、ドクロ蛾。

成虫はドクロのマークを見事に背中にしょってました。

おすすめしませんが、興味のある方は検索してください。

世の中には知らない方が幸せな事もあるもんだと痛感しました(_😉

  

それにしてもどっかでみたなぁ…この色合い…

どこやろ?どこやっけ?

 

ポクポクポクチーン!!

靴箱で発見!!

 150713 トマト収穫④

出会った日から2日間、トマトの収穫はお休みしました。

 

諏訪

 

第4回四国八十八ヶ所参拝の旅

早朝5時15分我家を出発、香川の降水確率10% 参拝地高知も雨の心配は無いでしょう!と交通会社の方もおしゃっていましたのに

なんと少雨で始まり午後からはどしゃ降りの中でのお参りとなりました。

 

室戸先端に位置する24番札所≪最御埼寺≫の境内にある鐘石・・鐘を打つような音色が冥界に住む先祖に伝わると言われてるそうで・・八十八ヶ所参りをする年になったけどこんなに元気だよ・・と私も石を打ちました、ご先祖様に伝わったかな・・

150706 1鐘石

ここから少し離れた御厨人窟(みくろど)と呼ばれる洞窟で修行をしていたお大師様は明星が口に飛び込む体験をする、その時目の当たりした海と空の青さに感銘を受け自ら『空海』と名乗り悟りを開いたとありました。初めて知りました。

150706 2修行の洞窟

洞窟から外をみると入口がピカチュウの頭に見える!!と案内人の説明・・・ホントと一斉に笑い声・・

150706 3洞窟入口

八十八ヶ所寺は階段が多い、ここも長い階段をハーハーと登り本堂へ25番札所≪津照寺≫ 境内からは室津漁港一望 特に海で仕事をする人たちに信仰が篤いとか。

150706 4-1 25番札所 150706 4-2 150段の階段

土佐最大の難所と言われる第27番札所≪神峯寺≫さすがにここはききつい!!霧に包まれる本堂 いっそう幻想的でした。

150706 5-1 27番札所-1 150706 5-2 27番札所-2

9時30分帰宅。 雨の中、親切にお世話のいただきましたバスツアー会社の方達のおかげで今回も無事参拝終了。

 

橋本敏子