阿波踊り

お盆休みに阿波踊りを見に行ってきました。

 

ポストの上にもモニュメント

150818 阿波踊り① 150818 阿波踊り②

父親が徳島出身で、私にとってはとても馴染みのあるお祭りです。

祖父は昔、阿波踊りの連を持っていて家族総出で踊っていたそうです。

私も小さい頃、桟敷席でよく見ました。

 

私が家族で見に行くのは、今年で3度目。

何とも言えないあの雰囲気に心が躍り、とても楽しかったです。

やっぱ祭りは最高ですね♪

去年まで恥ずかしがっていた子供たちも

今年は、一緒に踊って楽しんでいました。

 150818 阿波踊り③ 150818 阿波踊り④

家でも

「やっとさ~、やっと、やっと」

「やっぱり踊りはやめられない」

「踊るあほうに見るあほう、同じあほなら踊らにゃそんそん!」

とうちわ片手に踊っています。

 

駐車場もたくさん用意されていますし、渋滞もなかったので

是非一度、本場の踊りを体感してはいかがでしょうか。

  

諏訪

第5回四国八十八ヶ所参拝

今回は気温35度最高に暑い!そんな中

29番国分寺~35番清滝寺の参拝でした。

 

聖武天皇が仏教で国を治めようと揚げて、諸国に布教の拠点として建立した寺院の一つ。

現在で言う所の、県庁としての機能も担っていたため、平安時代の歌人「紀貫之」が国司として当地に赴任した際は近在に屋敷を構えて任務に当たったとされる。とありました。

 

 150817 ①29番国分寺150817 ②29番-2

32番札所禅師峰寺境内から・・・暑すぎるくらいお天気がよくおかげ様で土佐湾を一望

150817 ③32番高知市内

 威厳のある峰寺不動明王 こんなかわいいタヌキもいました。

  170817 ④32番禅師峰寺150817 ⑤32番タヌキ

そして最終35番清瀧寺

一歩一歩本堂へ・・

 

全員無事参拝終了・・暑い中お世話いただきました方達に感謝の一日となりました。

 

橋本敏子

 

どうでも良い事ですが・・・

今日の香川県は、本当に久々の雨にうるおっています。

 

7月後半から昨日まで、猛暑日が14日連続と、

記録更新を続けていた高松市でしたが、

この雨のおかげでようやく一息つけそうな予感がしています。

 

雨が続けば文句を言うのに、本当に人間って勝手ですね・・・

 

昨日、一日の業務も無事終了、

さぁ、家に帰ろうと車に乗り込んで何気なく走行メーターを見ると、

ゼロがたくさん並んだ数字に、ついつい写メってしまいました。

 CA3E0115

ま、要するに、平穏無事な1日だったという事です。

 

戦後70年の今年、何事もなく日々を送れている事に、

改めて感謝しなければならないと気づいた瞬間でした。

 

当社、明日から16日までお盆休みを頂きます。

17日には皆様に元気な声をお聞かせできるよう、

社員一同、ご先祖様に感謝する事ももちろんですが、

生きている者たちにとっても、リフレッシュできる休暇にしたいと思います。

 

お盆明け、よろしくお願い致します!!

大谷

 

 

現場の5S活動

8月より、クリーングローブ(溶着手袋)の製造部も見ることとなりました。

そこで、初めに取り組んでいるのが、現場の5S活動です。

 

まずは基本となる整理から進めています。

古い機械の部品など、使わないもの使えないものが多くあり、整理することで

現場のスペースが有効利用できそうです。

 

工具も同じものが多数、ばらばらに箱の中に入れられており、

使う時に探す手間も少なくない状況でしたので、数を絞り、置き場を明確にしました。

よくある手法ですが、すっきり片付いて使いやすくなったように思います。

beforeはお見せできるレベルではありませんでしたので、afterの一部を紹介します。

150812 5S

D.Ikeda

県外へのお土産が集結

県外のお客様を訪問する祭に、なるべく香川県らしい手土産を・・・と悩みますが、

空港で買うことが多く、選択肢が少ないと感じていました。

 

先日、高松駅前のシンボルタワーへ行った際、1Fに四国物産店がオープンしていました。

香川の物を始め、色々と面白い商品があって、早速お客様へのお土産を買って帰りました。

 

商品には定番の品以外にもこんなものが・・・

 

お米のビスケット

150807 お土産①

骨付鳥のクリアファイル

150807 お土産②

88カ所お遍路マンガ  もへんろ おまいりんぐ!DX

150807 お土産③

偉人イケメンカレー

150807 お土産④

場所: シンボルタワーのマリタイムプラザ1F

http://shikokushop88.com/

 

橋本勝之

夏といえばやっぱり!!

日曜日に会社の所在地でもある香南町の花火をみにいきました。

ここ数年、見に行ってるけど、

かなり近いところであげるので迫力満点!!

いきなり始まった感じで、みんなかなりびっくりしてました(; )

150803 花火① 150803 花火② 

ほんまに近いので火の粉や燃えかすが落ちてきて、

花火の美しさの歓声と危機感からのどよめきが混じり合ってました。

終わった後、足元に残骸。

よく見ると肩と頭にも燃えかすが…

150803 花火③ 150803 花火④ 

ある意味とても刺激的な花火大会でした。

 

諏訪