カエル?

週末、自宅近くの公園を散策中、足元に コロン とドングリが・・・

昔作ったドングリゴマを思い出して童心に帰りしばし地面とにらめっこ。

 

あっちにひとつ、こっちにひとつ・・・

 150928 どんぐり

現在のようなスマホゲームなど影も形も無かった時代、遊ぶオモチャも親や自分で作ったものでした。

(あっ!歳がバレる・・・)

 

すると、面白い形の1個を発見!

 

カエルに見えませんか?

 150928 どんぐり②

すでに季節は秋真っ只中です。

 

大谷

 

 

 

現場の5S活動

前回のブログに引き続き、現場の5S活動を進めております。

製品のラインナップが増えたり、新たな設備導入等により生産現場の部屋も

手狭になっておりましたが、長らく場当たり的にものを置いていたせいか

在庫品も部屋のあちこちに置かれているなど

作業効率の悪い現場になっておりましたのでレイアウト変更を進めました。

 

新たな配置に対して、ラインテープを引き直しましたが

意外と難しいものですね。

150912 ラインテープ

D.Ikeda

本郷医療機器展示会

先週93日、香川県産業支援財団主催の医療器機展示会に参加してきました。

 

会場となった医科器械会館は文京区の本郷になり、この地域は医療器機メーカー・商社が多く「メディカルヒルズ」と称してアピールしているようです。出展は我々を含めて20社程度と小規模な展示会でしたが、異業種である医療器機メーカーの方々との商談、交流の場を持つことができました。

 

主力の作業手袋は縫製品であるためリユース、耐久性には優れますが、感染防止などのプロテクションの効果は薄いため、医療現場ではマイナーな存在です。 今回は手袋よりも、レーザーカッターや、国産の縫製、熱溶着技術を利用した、オーダーメイドの設備カバーや、介護用手袋などを提案しました。

 

汗とり用の極薄コットンインナー手袋や、耐熱手袋など、ご興味をもっていただいた来場者もありました。 医療器機メーカーの方々によるミニセミナーも開催され、医療向け製品開発のポイントや進め方なども勉強できる機会に加えて、県内の出展企業同士の交流を通じ、協業の可能性を考えることもできました。1日限りの展示会でしたが、色々なヒントを得られました。また次回同様の開催、もしくは別の業種の展示会があれば、どんどん参加したいと思います。

150912 本郷展示会 

橋本勝之

 

 

 

 

東京ギフトショー

ウインセスは作業用手袋が主力ですが、縫製技術を活かした雑貨などが出来ないか、

営業と勉強を兼ねて秋のギフトショーを見学に行って来ました。

来場者数 19万人!大きなショーなんですね~。

 

社員の方1名に同行してもらい、別行動で廻ってもらいましたが、同じ展示会を歩いてもお互いに違う情報を持帰り、

人によって目に付くポイントが違うなと感じました。

自分では一通り見たつもりでも、無意識にフィルターを通して見ているようです。

 

お手伝いできそうな商材、サンプルをお送りする商談が、まだまだごく少数ですが生まれました。

足りない点、課題も見つけることができました。

はやく出展者側になりたい!

  

和柄雑貨の出品が目に付きました。クールジャパンですね(^^♪

西陣織の自転車、なんてもの出展されてました。

 

 150910 ギフトショー1

 珠肌はんどくりーむ

手荒れに悩む美容師さんの声から生まれたようです。困ったことや悩みを解決するのは、喜ばれる商品の基本なのでしょう。

 

 

 150910 ギフトショー2

 キノコ靴下・・・

女性のハートをキャッチするギフトグッズコンテスト 大賞です! 

「キノコ女子にはたまらない一品」とのこと。キノコ女子って・・・

 

 150910 ギフトショー3

 

 ネコグッズは鉄板!?

 

 

 150910 ギフトショー4

 宮川大輔・・・さんのそっくりさん、宮川 大好さんによる調理器具の実演販売もありました。

「うまー!!」

  

橋本勝之

 

秋雨に

少雨、水不足で名高い香川県にしては、今年の秋はやけに雨が多い・・・

 

洗濯モノが乾きません。

ちょっと困ってます。

 

今元気なのは、カエルとキノコと雑草たちでしょうか。

 

それでも、夏の猛暑から解放されて、

庭に植えたモロヘイヤ、ニラたちが瑞々しくなり、

ようやく我が家の食材として活躍してくれるようになりました。

 150909 花01150909 花03

雑草はそれ以上に生い茂っています。

とてもここではお見せできませんが・・・・

 

それと、春にたくさんの花をつけた「はるか」

虫に喰われながらも、

今年は何と15個も実を付けています。

植えてから4年目、毎年3個以上できたことがなかったのに。

どうか来年春まで、風や病虫害にやられることなく、

めでたく収穫のご報告ができますように・・・ (--;)

  150909 花02

我が社の「願い叶え手」(4/17のアーカイブ参照)で、

豊作祈願でもしておきましょうかね。

 

大谷

 

 

四国八十八ヶ所巡り第6回

 今回は高知足摺岬で一泊の2日間、第36番札所青龍寺から47番札所八坂寺、44番と45番は次回お参り

10寺参りでした。

 

37番岩本寺 ご本尊が五体存在する異色の札所

本堂の天井には全国から公募の575枚の絵が彩る、マリリンモンローまで

150909 03-37番岩本寺天井絵150909 02-2天井絵150909 01-3天井絵

 土曜日は何とか雨に合わず最終足摺岬の灯台の観光まで無事終了 ゆっくりとあしずり温泉郷で1

150909 04-灯台足摺

その夜は一緒にお参りの友人達と修学旅行以来、枕を並べ楽しい夜となりました。

 

石段の上に立つ雨の中の本堂

150909 05-43番明石寺

 このツアーの楽しみの一つ 食事、今日は愛媛県 鯛茶漬け 鯛がプリプリ出しもとっても美味しくて大満足でした。

150909 06-鯛茶漬け

 また行く先々のお寺に咲く花・・こちらも私は楽しみ

150909 07-1花 150909 08-2花 150909 09-3花

 今回は2日間それも早朝からと結構ハードスケジュールでした。

今回で約半分・・・先は長いです。

 

敏子