四国八十八ヶ所参拝

今回は残暑の残る中、四国八十八ヶ所1番の難所と言われている45番岩屋寺

標高700m巨岩の中腹のお堂まで、よいしょ!よいしょ!と登る参拝から始まりました。

151019 岩屋寺 151019 岩屋寺参道

途中降りてくる参拝者の方達に頑張って!と声をかけられ、帰りは登ってくる参拝者の方達にもう少しですよ。頑張ってください。

と声掛け合いながらの参拝でした。八十八ヶ所の中でも特に記憶に残るお寺となりそうです。

そして48番西林寺・・・

151019 48番西林寺

小川の橋を渡り階段を数段降りて参道を行くと本堂へ

一つだけ願いを叶えてくれるという「福授(ふくさずけ)地蔵」私も一つだけ可愛い孫のためにお願いをしてきました。

今回で50番札所まで無事参拝終了・・

151019 西林寺ひとつ願叶えてくれる

橋本敏子

お弁当作り

仕事の日は、毎朝2つお弁当を作ります。

もうかれこれ、11年~になります。

 

子供が生まれてからは、年2回の遠足に毎回キャラ弁づくりに励みます★

アンパンマンから始まり、子供のリクエストに応えて

なんとか頑張っています!

元々、不器用なのでもう大変です((+_+))

 

ドラえもんにピカチュウ、妖怪ウォッチetc・・・

151017 お弁当② 

151017 お弁当③

IMG_4231

雰囲気でごまかしている感が強いですが(^_^;)

 

キャラ弁なんて禁止になればいいのに…と心で思いながらも、

リクエストしてから遠足までわくわく♪しながら待っている子供の顔をみて

出来上がった時の大はしゃぎで喜ぶあの笑顔をみると

もう作らずにはいられません。

 

今日は下の子の遠足です。

キティちゃんをリクエストされました。

(簡単!ラッキー♪と思いながら)

昨晩、4歳の子に

「キティちゃんに見えんでもお母さんが一生懸命作ってくれとんやけん、気にせんでいいからね」と

情けをかけられました。

嬉しいやら悲しいやら、複雑・・・

 151017 お弁当①

お天気にも恵まれ、遠足を楽しんでいるかな(*^_^*)

と思いながら仕事に励んでいます!

 

諏訪

 

虫シリーズ 第??弾

秋が深まり、朝夕は寒いくらいの讃岐路です。

 

昨日、タイムカードを押し、同僚と一日の労をねぎらい合いながら

会社のドアを開けて帰ろうとした瞬間、彼女からの呼びかけが。

 

「き・・・来てください・・・キモチ悪い虫が・・・」

 

そこには1匹の、気持ち悪いと言えば確かに気持ち悪い。

しかし、見ようによっては絶妙な色合いのファッショナブルな幼虫が、

モゾモゾと白いコンクリートの上を尺取り虫っぽく這って移動中。

 151015 虫①

無駄な殺生はしたくないと思いながらも、さすがに素手で触る事はできず、

手近にあったスコップですくいあげ、かなり離れたアイビーのジャングルに強制送還。

 151015 虫②

なのに今日、5mほどは遠くへ追いやったにも関わらず、

昨日とほとんど変わらない場所どころか、

踏んでくださいとでも言わんばかりに、靴拭きマットの上にちょこんと乗っていました。

 

昨日のお礼?

虫の恩返し???

・・・・・・・・・まさかね。

 

今回も踏まれないように、横の植え込みの中に戻してやりました。

 

調べたところ、「フクロスズメガ」の幼虫に間違いなさそうです。

見た目はグロいですが、害虫ではないらしいので、

良い事をした・・・のかしら?

 

虫嫌いの人、ごめんなさい。

 

大谷