仕事納め~大掃除

本日、28日が仕事納めとなっており、皆で大掃除をしました。

外回りの掃き掃除、窓拭き、そして樹木の剪定!!

151228 大掃除01 151228 大掃除03

151228 大掃除02

大事なミシン場の掃除、エアコンのフィルターも一つ一つ掃除しました。

151228 大掃除04 151228 大掃除05

掃除をするとすっきりした気持ちになりますね。

来年も新たな気持ちで、今年以上にお客様のご要望にお応えできるよう頑張って参ります。

 

D.Ikeda

四国八十八ヶ所巡り 第9回

今年最後の遍路ツアーに行ってきました。

12月だというのに寒くなく行く先々のお寺をゆったりと散策しながらのお参りでした。

 

今日の1番はよくご存じの石手寺から 

仲見世のお土産店が並ぶ参道(お正月は初詣の人達でいっぱいになるそうです)を行くと堂塔の殆どが国また国の重要文化財に指定されている。

その壮観な建物、そして沢山の高く大きい樹木 すごい! の一言でした。   

まだまだ紅葉が鮮やかでした。

151223 遍路01 151223 遍路02                   

今日の昼食は魚料理 

カウンターの中に生簀ある珍しいお店。土曜日のなので家族連れのお客様でいっぱいでした。

新鮮な野菜をあしらったお魚料理 とても味しかったです。香川にもお店を出してるようでぜひ行って見たい。

 151223 遍路03 151223 遍路04

 最後に56番泰山寺へ

 151223 遍路05 151223 遍路06

 泰山寺には、水難で人命を失う悪霊のたたりを弘法大師が鎮めた伝説が根強く残っている。

大師お手植えの「不忘の松」

 

橋本敏子

 

おみかん焼き

今年は近くの神社のみかん焼きが平日で行けなかった為、それではと思い立ち実行

近くの山から竹を切って来て畑で庭の落ち葉を集めて焚火を起こしおみかん焼き(?)をしました。

孫達はたいそう喜び、熱い!煙い!みかんが落ちる!とワイワイ楽しみながらの黒く焼きすぎた程のみかんでしたが

あつあつみかんってこんなに美味しもの。。と、以外性にびっくり、そして楽しいひと時でした。

151215 おみかん焼き

橋本敏子

 

 

ゆずの季節

「ゆず」と言えば「冬至」

今年の冬至は1222日だそうです。

ゆずをお風呂に浮かべて、元気に年を越したいものです。

 

まだ先の事と思っていても、きっとすぐにやってくるに違いない・・・

 

そんな慌ただしい師走のある日、

同僚の植松さんが、自家製のゆずで、

見た目もさわやかな「ゆずゼリー」を作ってきてくれました。

 151214 ゆず1 151214 ゆず2

ゆずの旬は、11月~1月だそうで、

代表的な産地は、馬路村で有名な高知県。

なんと全体の約6割が高知で採れるそうです。

2位が徳島で15%、

その次が愛媛で12%。

なんと、四国の3県で約9割のゆずが採れてたんですね。

 

唯一県名の出てこない香川県ですが、

ちゃんとこんなに立派なゆずが採れるんです。

 

などと、こういう情報は後からのもの。

何はともあれ、いつもの元気印の女子メンバーで、

3時の休憩時間に、ワイワイとおいしく頂きました。

 

もちろん、植松さんの事ですから、

男性社員にも行渡るだけ作ってきてくれましたが、

そちらはみなさん、静か~に完食してました。

 

ごちそう様でしたっ!

大谷