四国八十八ヶ所めぐりの旅

昨年4月第1回徳島県の第一番から10

そして先月12回目香川県に帰り第81番白峰時から最終の大窪寺を参拝しいよいよ結願となり、

 

そして今月は四国八十八か所無事参拝の御礼に高野山にお参りしました。

バスから降りたら、そこは別世界、開創1200年、世界遺産でもあることから海外からの観光者の多い事に驚きました。

 160425 1高野山 160425 2高野山 160425 4高野山

国宝、重要文化財、世界遺産 多数の寺院を参拝、観光する事が出来ました。

1200年の年月が作り出した遺産にすごい!と只々感動でした。

 160425 5高野山 160425 6高野山

帰路のバスからの車窓・・1年間長かったね、でもみんな元気で最後まで休むことなく参加出来て良かったね。

160425 車窓

今後はどこ行く?

そう話合いながら帰って来ました。 

 

一人では絶対に無しえなかったけど誘って下さったお友達に背中を押され無事結願。。

感謝の一言です。

 

橋本敏子

 

時短トレーニングシリーズ・その1

先日41日に社内で健康診断がありました。

・・・結果が心配になってくる歳になりました。

 

時間が取れないときこそ、なるべく短時間で効率的に運動したいと思います。

便利な方法の1つは、インターバルトレーニングです。 持久系の有酸素と瞬発力を使う運動を交互に行なうもので、例えばジョギングの場合は、200300mを速いペースで走り、その後1分をジョギングで繋いで、また速く、の繰り返しです。

 

以前買ったエアロバイクを使用した方法をネットで見つけました。

最初5分間をウォームアップ後、10秒を全力、その後負荷MAX20秒間回転数維持。負荷を落として130秒通常速度、10秒全力、20秒負荷MAX、の繰り返し。

 

インターバルトレーニングの効果は色々とあるようですが、理屈は良く解りません。ただ、とにかく 「短時間、 汗一杯かく、 疲れる 」 ので効率の良さが実感できてオススメです。

 

橋本勝之