中国シリーズ・食べ物編 2

お届けします。

今回は食器編にしました。

 

いまでも時々こういうシーンを見ます。使用前の食器を、熱湯にいれてチャプチャプ洗います。消毒、だそうです。

もちろん、仕様前の食器は洗い終わった後で、さらに1人前づつセット(湯呑、汁椀、お皿、箸など)にしてサランラップでパックされているところもある徹底ぶりですが、それでもさらに消毒してくれる場合もあります。

中国ではまだお腹を壊したことが無いので、洗わなくても全然気にはならないのですが(^^;)

 160830 中国シリーズ食べ物編2_01

 

 レストランの食器、綺麗です。

・・・こういうレストランでは、上記の儀式を行うことはほとんどありません。

 

160830 中国シリーズ食べ物編2_02 

 食べ物編、まだ続きます。

 

橋本勝之

 

中国シリーズ・食べ物編1

出張先でいろいろな料理に出会いますが、何度いっても初めて食べる!というメニューがあり、中華料理の幅に驚かされます。

 

後で見てみると、今回の出張中に料理だけで数十枚の写真を撮っていました(^o^;)

メニューや、レストランなど、日本とは少し違う食事にまつわる写真をアップしていきたいと思います。

 

まずは工場のある地元の小さい食堂で見つけた巨大な中華鍋。 本当に料理に使えるのか!?というほどデカイです。対比にペットボトルを差し出してもらいました。

 

 160829 中国シリーズ食べ物編1_01

 高速道路のサービスエリアで見かけたブッフェスタイルのレストラン。 カウンター越しに欲しいおかずをお願いするスタイルは良く見ましたが、完全なブッフェ形式は初めてです。 SAの料理はどれも美味しいです!

 

 160829 中国シリーズ食べ物編1_02

驚いたのが、ごはんの登場シーン。 パッドにぎっしり敷き詰められたごはんが現れて、テーブルの炊飯器に移し替えられていました。

 

 160829 中国シリーズ食べ物編1_03

 ドサドサッ!っていう擬音が似合いそうな、豪快な盛り付けです。

 160829 中国シリーズ食べ物編1_04

 

 時節柄、各地の道端で桃を売っていました。

 

 160829 中国シリーズ食べ物編1_05

食べ物編 2に続きます^^

 

 橋本勝之

 

我が家の夏の楽しみ

①早朝の釣り

今年も中学生2名、小学生3名の孫に大人5名で恒例の朝釣りに行きました。

朝3時半集合(コンビニで朝食を)

今年で3度目(1年に一度)幼稚園の年中だった1番下も今年は1年生、

我が家から車だと5分も掛からない近くの海、灯台の下なので灯りも必要無し

早速釣りを開始。。素人ばかりの釣り人なのでそれは、それは、大変

それでもご覧の収穫です。

もちろん新鮮そのもの・・味は最高でした。

 160823 01_朝釣り1 160823 02_朝釣り2 160823 03_朝釣り 収穫

 

②もうひとつ楽しみ、川遊び・・・人も少なく、絶好の飛び込みスポットです。

こちらも3年目、最初は飛び込むのを怖がっていた長男の孫、今年は回転(?)出来るほどに・・・成長してました。

今年は雨が降らず流れも緩やかでした。

魚がいっぱい泳いでいるので小学生の孫達は楽しんで捕まえていました。

 160823 04_川遊び 1 160823 05_川遊び 2 160823 06_川遊び 3

 自然の中での楽しい2日でした。

来年も皆揃って行きたいものです。

 

橋本敏子

 

グレートファイヤーウォール (>_<)

先週から中国を訪れています。

ネットの規制が訪中のたびに強くなっているような気がします。

 

無料のVPN Gateと 有料のインターリンク セカイの2つで今まではなんとかつながっていましたが、今回はその2つでも厳しい状況です。

GmailLineにスマホからアクセスできてもPCからはダメだったり、その逆だったり。数時間トライして5分ほどしかつながらなかったり。

 

Googleなどのサービス以外を使えば良いのだと思いますが、こうなるともう意地でも日本と同じ環境で使いたくなります。

 

今回はDNSの手動変更に加えて、もう一つ別の有料VPN HydeMyAssを契約して、様々な接続方法と接続先を順番に使い分けて、ギリギリGmailが使えていますが、かなりイライラです。

 

これ以上当局の規制が厳しくならないことを祈ります(・・😉

160812 グレートファイヤーウォール

橋本勝之

 

HAPPY♪じゃが

先日、友達から小さなじゃがいもをたくさんもらいました。

 

早速、大好きなポテトサラダにしようと

洗っていたら・・・

 160810 ハートじゃが

写真

 

かわいいハート型のじゃがいもを発見!!

子供たちのテンションも上がりまくりで、

生のままかじろうとする勢い(^_^;)

 

お菓子の中によくある〇〇の形を見つけたら

ラッキー♪みたいな感じで

なんかいいことありそうな気がします★

 

小さな畑の様子

我が家の小さな小さな畑

パセリが全然大きくなりません。

よくよく見るとこんな幼虫が2匹がせっせ、せっせと活動中

あんまり綺麗なので写真を撮りました。

成長したらどんな蝶になるのでしょうか?

幼虫が苦手な私は調べる事が出来ません。

 160809-1 1幼虫 160809-2 2幼虫

 隣に植えた”ゴーヤ”・・こちらも大きくなりません。

もう少し大きくしようとするとすぐ黄色くなってしまいます。

夏バテ防止に植えたのに間に合いません。

何が悪いのでしょうか?

 160809-3 ゴーヤ

 元気なのは”シソ”だけ。

畑いっぱいに緑いろのシソの葉

160809-4 シソ

橋本敏子

そうめんかぼちゃ

そうめんかぼちゃをご存じですか?

そうめんのようになるかぼちゃで、以前にテレビで見た際に

めずらしい野菜もあるものだと感じたものですが

先日、妻の実家から頂いてきましたので早速調理してみました。

 

見た目は長細い瓜ですね。

2016080610460000.jpg

まずは輪切りにして、種を取り除いてから、15分ほどゆでます。

160808 そうめん瓜2

ゆでた後は『そうめん』のような繊維がはっきりとわかります。

2016080611130000.jpg

リング状のかぼちゃをタテ、ヨコに軽く潰してやると、

なんということでしょ~!繊維が一気にほどけて、そうめんが現れました。

2016080611140002.jpg

ざるに上げると見た目は完全に黄色いそうめんですね。

2016080611190000.jpg

ゆでた際に香りは完全にかぼちゃでしたが、食感は大根サラダそのものです。

麺つゆ+ネギ+ゴマのそうめんスタイルでおいしく頂きましたが

ドレッシングでサラダ感覚で食べても美味しそうです。

 

池田

ひまわり畑

先週末の日曜日に仏生山のひまわり畑を見に行きました。

 

旧農業試験場跡地(約1ヘクタール)に約5万5千本のひまわりが

見渡す限り一面に咲いています。

まさにひまわりのじゅうたん!

160804 ひまわり畑1 160804 ひまわり畑2

数年前から始まって年々、にぎやかになっています。

今年は、お祭り当日に行ったので

生バンドの演奏や地元でとれた野菜の販売、

地元のお店が露店をだしてとてもにぎわっていました。

 

見頃時期は7月下旬~8月上旬で

さんさんと照る太陽に向かって咲いているひまわりは

もちろん力強くて綺麗ですが、

夕日にうつるひまわりも神秘的で

また美しいものです。

 160804 ひまわり畑3

こんなおちゃめなひまわりも見つけました。

 160804 ひまわり畑4

写真スポットになっていました。

 

諏訪

 

白鳥神社名越祭り

毎年恒例、地元の神社の祭りに行ってきました。

今年は、出店のほかに「動物触れ合いコーナー」が設置されていました。

 

ウサギやヒヨコといった癒し系のほかに、最近ブーム(?)の猛禽類や、なんと爬虫類、私の天敵 〇ビ もいました!{{{{(+_+)}}}}  キライな方が多かろうと思い、写真にはキラキラを入れました。女性が手に巻き付けたそれを皆がナデていました…(・・😉

 160801 白鳥神社夏祭り1 160801 白鳥神社夏祭り2

 

 白鳥神社にはポケモンGOの ポケストップやジムが複数 設置されていて、平日でも訪問客が増えているようです。 私たち、東かがわ市の手袋産業の生みの親とも言える、棚次辰吉の銅像前がスポットです^^

 

 160801 白鳥神社夏祭り3

 夜は恒例の花火で〆です。

 

 160801 白鳥神社夏祭り4

 橋本勝之