かがわ介護フェア

109日、高松市サンメッセにて、かがわ介護フェアに出展しました。

 

手袋縫製の技術を活かして、病院でお使いいただく抜管防止用のミトンや、ご家庭用のスライディンググローブなどを展示しました。

 

介護医療関係の製品を作り始めて日が浅く、商材の種類がまだまだ少ないですが

困っている方々の話をお聞きし、課題を見つけて、解決できる商品を増やしていきたいと思います。

 

勝之

芋ほり

ご近所へ芋ほりに・・

ご主人と奥様の二人で家庭菜園をされ、プロに劣らないほどの出来栄の野菜やお花を育てておられます。

 

そのお二人から”孫を連れて芋ほりにお出で!”

のお誘いに喜んで行って来ました。

 

その畑は長靴と手袋をはめて大きなバケツを持って歩いて行くことたった2分の所にあります。

とっても大きなサイズの芋に大喜びの孫

 

おやつに大きく輪切りにしてフライパンでじっくり焼いて頂きました。

これ、さっきの芋?となんだかうれしそう。自分で収穫しただけに格別のようです。

 

すっかり秋です。

その畑には冬の野菜、白菜。キャベツ。小松菜・青梗菜・・などなど

沢山の種類の野菜に花の種もまかれておりました。

きっと、我が家におすそ分け。。。その日が楽しみ@v@

 

敏子

海遊館

大阪の海遊館へ行ってきました。

 

猛暑の夏もようやく収まってくれたようで、

カラっと晴れて気持ちの良い休日の水族館は、

まさかの押すな押すなの大盛況。

 

折しも、外国語の船名を大きく横っ腹に記した、

豪華クルーズ船がつい今しがた到着した模様。

 

アジア系、欧米系、etc・・・外国の人たちの大行列。

その人たちの頭越しに垣間見える大きな水槽のガラスの向こうには、

きっとたくさんの珍しい魚たちが泳いでいるハズ。

 

周りを飛び交う外国語の洪水に圧倒されっぱなしで、

家族を見失わなないようにするので精一杯。

写真を撮るどころか、魚を見て楽しむ余裕すらありませんでした。

 

前半はそんな調子で、生き物大好き人間を自負する私ですら、

お魚鑑賞をあきらめ、定期的に家族の所在を確認しながら、

とっとと進みましたが、そのおかげかどうか、

あれほど大勢居た外国の方々を振りきる事ができたようで、

後半はゆったりと魚たちを見ることができました。

 

海遊館に行った事のある方はご存知だと思いますが、

ジンベイザメを始め、マンタなどサメ系のうようよ泳ぐ、

巨大水槽の周りをぐるぐると人間が歩く、という感じなのですが、

たぶん同じエイだと思われる1匹が、私が立ち止まる度、

目の前の水槽にお腹をくっつけて貼り付きます。

 

そのお腹が、人間の笑った顔のようで、ついパチリ。

 

その後、笑顔のお手本のような顔で泳ぐゴマフアザラシ君

(女の子だったらゴメンナサイ)を見て、パチリ。

 

でも、本当に嬉しいのかどうかはおいといて、

動物でも、笑顔に出会うと疲れた心も癒されますよね。

人間ならなおさら?

私も癒される側ばかりではなく、癒して差し上げる側に、

いつかはなりたいと思ったりした週末でした。

 

ちなみに、家に戻ってから確認してみると、

私のスマホで撮った画像には、

1枚たりとも家族の写真はありませんでした・・・・

 

大谷

MIRAI

先日、高松帝酸様が主催するセミナーの会場にて

トヨタ自動車の燃料電池自動車/MIRAIが展示されていました。

 

香川県でも数台走っているようですが、日常で見かけることはありませんので

お昼の休憩中に見学してきました。

見た目はプリウスのような感じで、燃料電池車だからといって特別な感じはなく

いい意味でごく普通の車のようでした。

 

10年後には今のハイブリッド車のように燃料電池車も普及しているかもしれないですね。

 

D.Ikeda

中国のワニ

少し前に、中国のスーパーになかなか大きな野生のワニがいきなり出没したそうです(;)

 

なんでスーパーにワニがはいってくるのかは謎ですが( 一一)

 

けが人などはなく、捕獲されたみたいです!

 

ですがその後!! そのワニさん、ぶつ切りにされてそのスーパーに商品として並んでしまったそうです(

゚Д゚)

 

いきなりスーパーにワニが出てきたり、その後のたくましさといい中国はすごいなと思ったニュースでした!(^^)!

 

ちなみに、そのワニさんは販売直後に警察に押収されたみたいです( Д)

 

鎌野

ケーキ

三木町で知り合いがお店を開いたので行ってまいりました。

 

neige (ネージュ)

 

お店は、住宅街の中にあり外観はおしゃれな家??みたいな感じでした。

 

中に入ってすぐのショーケースには、ケーキが並んでいます。

 今回は、土日限定のシュークリームがあったのでそれと数個購入して帰りました。

シュークリームを食べたかったのですがあたらず。。。

ベイクドブルーベリーを食べました。

ブルーベリーの酸味がよくタルトがいいかんじで美味しかったです。

 

気になる方は、行ってみてください。

ナビやケータイで確認しながら行くことをお勧めします(^▽^)

 

T.Hisamoto

いつものオムライス

「いつものオムライス」久々に東かがわ市の三本松にあるristrante passoに友達と行ってきました。

いつも、通りのオムライスとちょっとした1品料理を注文しました。

2枚目の画像は明太子トーストです。なかなかおいしいですよ。

 

満天☆青空レストランでも紹介されていました

店の中もよくゆっくりといれる場所です。

気になった方はぜひ行ってみてくださいね。

 

T.Hisamoto

サッカー日本代表

 8/31にサッカー日本代表のロシアワールドカップ出場が決定しました!!

 

その試合のオーストラリアに勝てるか引き分けで出場がきまるという状況だったのですが、みごとに 2-0 で勝って本戦出場を決めてくれました!(^^)!

 

日本代表はいままでWカップ予選ではオーストラリアに勝ったことがなく、予選リーグ初戦で負けたチームは本戦に出れた確率0%というジンクスもあり、試合始まる前から不安しかなかったです( 一一)

 

しかし、そんな不安もよそに見事な試合運びで本戦出場を決めてくれたほんとに安心できました!

 

Wカップ本戦は来年に開催されるので、それを楽しみに1年頑張っていこうと思います(””)

 

来年も頑張れ!! サッカー日本代表!!

 

鎌野

お客様のコレクション その3

次は、絵画。

絵をご自分で描かれています。イラスト一つも描けない私にとってはもはや同じ人間とは思えません・・・

 

写真では分かりづらいですが、1点1点、大きいです。何号とかの数値になるか分かりませんが、迫力ありました。

自宅にも飾ってみたいですが、収納や小物を片付けるラックがあって意外に壁って空いていない無いですね汗

 

 

 描きかけの絵も見せてもらいました。

この段階でも遠目から見て写真かと思いました。もう完成と言って良いのでは無いでしょうか(^_^;)

 

 

多趣味な方って本当に羨ましいです。知識が広く、深く、話題も豊富です。

興味が多すぎて時間が足りないのは困りますが(^O^;)

 

勝之