引田ひなまつり

先週の土曜日から3月3日まで、私の住む東かがわ市引田では

ひなまつりのイベントが行われています。

 

引田ひなまつりとして、商店街の通り沿いを中心に様々なひな人形が飾られています。

2017022511460000.jpg2017022511440000.jpg

中には江戸末期のひな人形や幼稚園児や小学生が作った可愛らしいひな人形の飾りも見られました。

 

土日は天候にも恵まれ多くの方が来られていましたが、

たまにはゆっくりと地元を歩くのも悪くないものです。

 

D.Ikeda

カレー編1

レストランに入った際、カレーがメニューにあると、悩んでいるフリをしているだけで、カレー1択です。 

インド風も日本のカレーライスもたくさんの店に行きましたが、これから時々写真を撮ってアップできればと思います^^

 

1軒目は、「カレーは飲み物。」  

前から行きたいと思っていましたが、ようやく機会に恵まれました\(^o^)

メニューは赤(鳥)と黒(牛)、ご飯の量が小盛り(200g)から山盛り(500g)まで選べます。ちなみにご飯が多くても少なくても、値段は一緒(^_^;)

トッピングが豊富で、福神漬けやポテトサラダ、フライドオニオンなど10種類のうち3種類を無料で選ぶことができます。

別料金ですが、ガリ豚トッピングもあります。ガーリック味の豚バラ煮ですが、「少食の方、ニンニクが苦手な方はご遠慮ください」 とあります。・・・遠慮しました。

 

こちらが黒カレー。デカイお肉がゴロリ

キャベツの千切りは、トッピングとは別で無料でついています。

 

 170214 食べ物編・カレー①

赤。

日を変えて赤黒両方食べましたが、オススメは赤(鳥)!

 

 170214 食べ物編・カレー②

辛さは控えめ、赤の方はルーがサラッサラで、ライスと混ぜるとスープリゾットのような感じに。イケる人なら本当にゴクゴク行けると思います。まさにカレーは飲み物です。

 

トッピングを変えると飽きずに何度も店に来れそうです。

最小の200gでもお腹いっぱいの量でした(^○^)

 

私の中で、日本風カレーお店では、最上位クラスの一店です。

もう少し店舗が多いと嬉しいのですが。。

 

橋本勝之

食べ物編・うどん

初めて「つるとんたん」という店に行きました。

羽田空港の国際線ターミナルにありました。

 

慣れ親しんだうどん屋さんとはまったく違う、オシャレな空間です。

器、わかりづらいかもしれませんが、めっちゃ大きいです! 本当に顔洗えるくらいあります(; ・´)

 

 170213 食べ物編・うどん①

明太子クリームうどんや、ちゃんぽん、もつ煮込みうどんなど、メニューが豊富

細麺があったので選んでみると・・・この細さ!ほぼ、ラーメンです(^_^;)

 170213 食べ物編・うどん②

 

美味しゅうございましたm(_ _)m

次に機会があれば、カルボナーラうどんを食べたいと思います。

 

橋本勝之

新年 飾り付け

先日中国へ行った際、ちょうど旧正月の年末シーズンで地元の商店街にも正月飾りがたくさん売られていました。

 

目についたのが、この提灯!

縁起の良い赤一色です^^ 

 

170210 新年飾りつけ① 170210 新年飾りつけ② 

 

買ってきて会社の玄関に飾ってみました。

 

170210 新年飾りつけ③ 170210 新年飾りつけ④ 

想像以上に違和感無い・・・ような気がします。

旧正月期間は飾っておこうと思います

  

この提灯を買ったために、スーツケースに荷物が入らなくなりましたω;`)

とりあえず持っていたトートバックに荷物を別けて空港へ行くと、きちんと封ができない荷物は預かれない。パッキングサービスのカウンターがあるのでそこへ行け、とのこと。

 

ストレッチフィルムで厳重にパックされて・・・コロコロになりました。。  費用は50元(約900円)と結構高かったです(T_T) 

 

パック前

 

170210 新年飾りつけ⑤ 

パック後ω;`)

 

 170210 新年飾りつけ⑥

 

橋本勝之

うどん屋にて。。。

先日、友達と出かけてきました。

 

高松より西に遊びに行くことが少ないので西に遊びに行くことになりました。

買い物とかしているとお昼なり適当にうどん屋に入りました。(一宮のさぬき一

番??)

170210 うどん①

そこでうどん一玉で千円オーバーのうどんがありました。(ごじゃもりだったか

な??)

興味がわき注文することに店員さんに食べきれなかったら持って帰ってなぁと言

われ嫌な予感はしましたが。

面白くないと友達に煽られ変更することなく注文することに。

出てきたときは多いなぁーと素直に思いました。(^-^;

 170210 うどん② 170210 うどん③

肉がとチャーシューがのっていてその下には野菜炒め。。。(;’‘)

食べてみると好きな味でしたが肉とチャーシューを食べ野菜を食べるころには、

ギブしそうでした(Д😉。とにかく多いです

 

今回は、うどんで注文しましたがラーメンに変更もできるそうなのでまた機会が

あれば挑戦してみたいと思います。

 

久本

ストレッチについて

みなさん、日々ストレッチはされていますか??

自分はなかなかできてないです”(-“”-)

人は日々ストレッチや体を動かさないと体が硬くなっていきます。

 

それに加え、人はなかなか正しい姿勢や動きなどができていません。悪い姿勢が続き骨がずれることもあり、ストレッチなどでそれも緩和しておかないと体が硬くなったことによりその状態で固定されていきます。その状態が続くと、肩こりが良くならないや腰が痛い、血行が悪くなり冷え性などにかかわってきます。悪い姿勢というのは例えば、パソコンの前や車の運転中で猫背や前傾姿勢なり体が固定されてしまったり、男の人がよくしてしまうお尻のポケットに財布をいれてずっと座っていることで骨盤がずれてしまうことなどがあります。

 

なので、体を動かさないと骨がずれる→硬くなってそれが固定される→しんどくなる→骨がずれるの悪循環がつづき抜け出せなくなってきます(/_;)

仕事中のほんの少しの間でも体を伸ばしたりするだけでも効果はでてきます!

少しの手間で、健康的な体が維持できるので、ぜひみなさん体のことを気遣ってストレッチなどをして体を動かしてあげてください(^^

 

鎌野

中国シリーズ・街並み編3

忘年会の翌日、近くに出来たニュータウン(ビレッジ?)を視察に来てほしいと政府の方からお誘いがあり、訪問。工場から車で10分ほど、至近です。夏頃には更地でしたが、立派な建物が立ち並んでいました。

170209 街並み編3① 170209 街並み編3②

 

これから家の数も増やし、スーパーマーケットや小学校も出来るそうです。

 

地方からここへ移住してもらうために作られた場所で、格安(一棟約250万円)で売り出されているそうです。一般的に内装はありませんので、別に費用がかかります。

 

170209 街並み編3③ 170209 街並み編3④ 

 

中も見せてくれるとのことで、既に入居している家の裏口から大声で呼び出すΣ(・;)

日曜の朝8時から突然の訪問、大変申し訳ない(^_^;)

 

170209 街並み編3⑤ 

この建物は震度13に耐えられるそうです。

震度7以上は調べられなかったので、マグニチュードで検索してみると、10以上の表記もありました。

マグニチュード11

恐竜が絶滅した小惑星落下と同じレベルのエネルギー量で、地球上に住む全人類が絶滅する規模。気候そのもの変えてしまうと言われており、氷河期が到来する可能性も高い。

マグニチュード12

人類が想像出来る最強レベルの地震で、何万キロの断層が一気にズレて破壊されてしまうので、地球そのモノが2つにぶった切られてしまうとか。。

 

このクラスでもこの家は安心です。

 

橋本勝之

中国シリーズ・2016年忘年会2

宴会の撮影に今年はドローンが登場。天井=高度が低いため、テーブルの上を飛行するとナプキンが飛び散りますが、さすがドローン大国です。

 170208 忘年会2①

 

今年は、従業員の優秀賞の発表がありました。

1年間、お疲れ様でした!ありがとうございました。

 

 170208 忘年会2②

 橋本勝之

中国シリーズ・2016年忘年会1

今年の旧正月は1月28日でしたので、忘年会がその前週に行われました。

慰労会として、外注工場の方々にもできるかぎり集まっていただきます。

 

会場となるレストランです。

 

 170207 忘年会①

中はこんな感じです。

 

170207 忘年会② 

余興!

 

170207 忘年会③ 170207 忘年会④ 170207 忘年会⑤ 

 

その2に、つづきます。

 

橋本勝之

ブラッドオレンジ収穫

柑橘系の木を植えようと思い、2年前にブラッドオレンジの木を植えました。

木はまだ、私の胸の高さほどの大きさですが太陽の恵みにより今年は3つの実をつけました。

2017012910180000.jpg

少し前に収穫した1つ目は少し酸っぱく感じましたが、しっかりとオレンジの味がしました。

今回はもう少し遅らせて残り2つを収穫しましたが、

名前の通り実の一部が赤く染まってきており実が熟しているのがわかりした。

2017012910240000.jpg

170206 ブラッドオレンジ③

なめらかな舌触りで、酸味もなくなり、おいしく頂きました。

今年はもう少したくさんの実をなることを楽しみにしています。

 

D.Ikeda