1月18日にユープラザうたづで開催されたアンサンブルコンテスト香川県大会に参加してきました。
小学生部門は、地区大会を勝ち抜いた8グループが素敵な演奏を披露し、競い合いました。
夏のコンテストは小学校単位でみんなで演奏し、冬のアンサンブルコンテストは学校の中で更に少人数で結成されたグループで演奏します。
管楽器だけで構成されていたり、打楽器だけで構成されていたり、管楽器と打楽器のMIXのチームもあります。
会場内は撮影禁止なので、写真等ありませんが、演奏に使用した打楽器の一部を紹介します。因みに打楽器はパーカッションと言います。
ビブラフォンとグロッケン 音楽経験のない私にとっては木琴と鉄琴,
このほかにもマリンバやシロフォンなどもあります。
スネアドラム 小太鼓ということしか知りませんでした。大太鼓はバスドラムと言います。
ティンパニ(特大、大、中、小の4つ) たたいた後、音が響かないように手で表面を撫でて音を沈めます。
音楽経験はありませんが、子供が金管バンドを始めてから楽器の名前やメンテナンスの方法などたくさん勉強になります。音楽のすばらしさも知りました。
2月22日に三木町で開催されるビバブラスにも参加予定です。がんばれ!!子供達!!
T・菊




