うどん学校卒業!

HOME ⁄ ブログ ⁄ うどん学校卒業!

うどん学校卒業!

いつもはイベント後 23ヶ月遅れの投稿になるのですが、

珍しく今回は比較的新鮮なネタ、をお届けします

 

中国からの研修生の歓迎会を兼ねて、会社の皆とそのご家族にも参加いただき、

琴平にある「中野うどん学校」へ行ってきました。香川県で生まれ育ち、うどんは最も身近な食べ物ですが、

自分で粉から作るのは初体験。参加者も未体験の方が多かったと思います。

 

天気の良い5月の週末、こんぴらさん(金刀比羅宮)の参道近くにあるうどん学校の付近は、

予想以上の観光客で賑わっていました。

香川県の観光地でこんなに人が集まっているところは見たことがありません^_^

 

お店の2,3階が教室になっていて、広いテーブルが並んでいる様子は学校の家庭科室を思い出します。

 

170526 うどん学校1 

最初はお店が準備してくれたネタを綿棒で伸ばして、包丁で4mm程度にカット。

麺を包丁で切っていくのって、憧れでした^_^ 

 

 170526 うどん学校2 170526 うどん学校3 170526 うどん学校4

 

切った麺をお店が茹でてくれている間に、次は粉から練っていく体験です。

中力粉に食塩水を加えながら練って、袋に入れて音楽に合わせて足で踏みます♫ 

選手交代しながら3曲ほど踊ったら完成!

170526 うどん学校5 170526 うどん学校6 

 

え、これだけ? っていうほどシンプルな素材と工程で

出来上がった(はず)の生地にひび割れがあったりと

不安要素がたっぷりと入ったうどんダネの完成です・・・(^_^;)

 

後は先程切った麺を、みんなでワイワイ釜揚げで食べて・・・

170526 うどん学校7 170526 うどん学校8 

研修後は卒業証書とマイ麺棒を貰って解散です。

 

身近にあっていつでも出来る、行けると思う場所はなかなか行かないものです。

でも予想以上に楽しい体験となりました。またぜひ再訪したいと思います。

県外、国外の友達が来た時など、グループで行くとより良いかもしれません。

 

そして・・・

 

体験で粉から練った麺を翌日、自宅で食べてみると、めっちゃ美味しい~!ヾ(><)ノ゙✧*。 でした! 満足度★★★★★ !!

170526 うどん学校9

勝之

TRANSLATE »