尾木ママからのメッセージ

HOME ⁄ ブログ ⁄ 尾木ママからのメッセージ

尾木ママからのメッセージ

先日免許の書き換えに行ってきました。

大変残念なことに、免許取得以降、たびたび違反者講習を受けています汗

事故が無いのが幸いですが、今年も120分の講習となりました。

講習では毎回ビデオが上映されますが、交通事故の事例を見てその怖さを感じる貴重な機会となっています。

以前にもお伝えしましたが、ここしばらくはビデオの質がどんどん上がっていると感じます。以前は簡単な映像だったものが、6年前はプロの俳優が出演し、ストーリー仕立てになっていたり、3年前には実際に起こった事故の再現、遺族のインタビューなど、かなりインパクトの強い教材となっていました。

そして、今回はとうとう香川県オリジナルのビデオが作成されていました。

ご存知の通り香川県は人口当たりの死亡者数のワースト記録をもち、昨年はワースト9位です。依然として死亡事故の多い地域です。

ビデオの出演者は尾木ママ。知りませんでしたが、尾木ママは高校時代を香川県で過ごされていたそうです。

事故の減らない原因はいくつもあると思いますが、一つは香川県は全国的に比べて道路の整備が進み、道路密度が高く、整備された環境のため、スピードが出しやすい多車線道路と交差点が多いことが挙げられます。ただ、なによりも我々県民が感じるのは運転マナーの低さではないでしょうか? 遅いウインカー、強引な割り込みなど、マナーを通り越して明確な交通ルール違反が多いようです。

マナーは、自主的に相手を思いやる気持ち、礼儀、成熟です。我々はおとなになれていない県民ということですね涙

勝之

TRANSLATE »