夜の庭園

香川県の特別名勝「栗林公園」の紅葉ライトアップを

見に行ってきました。

 161124%e3%80%80%e6%a0%97%e6%9e%97%e5%85%ac%e5%9c%921 161124%e3%80%80%e6%a0%97%e6%9e%97%e5%85%ac%e5%9c%924

たくさんの観光客の方が来られていて、とても賑やかでした。

 

道の傍には、灯篭があり優しく行く手を照らしていました。

 161124%e3%80%80%e6%a0%97%e6%9e%97%e5%85%ac%e5%9c%922

11月も後半にも関わらず、暖かい日が続いているので

緑の葉もちらほら見られましたが、

光に照らされてそれぞれの色が映えてとても綺麗でした。

 161124%e3%80%80%e6%a0%97%e6%9e%97%e5%85%ac%e5%9c%923

湖面に映る紅葉は何とも言えない美しさでした。

 161124%e3%80%80%e6%a0%97%e6%9e%97%e5%85%ac%e5%9c%925

松のライトアップはとても幻想的でした。

 

四季折々の楽しみ方ができるとても素晴らしい庭園です。

香川にお越しの際には、是非お立ち寄りください。

 

諏訪

 

香川県 新技術・新工法展示商談会inクボタ に参加してきました。

11/18に㈱クボタ様の敷地内で開催された展示商談会に参加してきました。

香川県とかがわ産業支援財団が主催し、香川県内企業の製品・技術をPRする為に

クボタ様の敷地内で開催されました。

28社がブースを構えてクボタ様にPRしてきました。

2016111809470000.jpg 2016111809480000.jpg

弊社も手袋はもちろんのこと、オーダーメイドの機械カバーやテアレスキューをPR致しました。

さまざまなご意見も頂き、貴重な機会となりました。

 

D.Ikeda

東京

この度、久しぶりに東京に戻り驚いたことが一つありました。

 

友達の部屋に遊びにいったときのことですが、周りのアパートをみるとなんとどの部屋も窓にシャッターがついていたんです!!

日中以外はみなさんシャッターを降ろされているようで、外からみるとシャッターが閉まっているアパートに見慣れてないせいか異様な雰囲気でした。

 

安全対策ですが高松では見かけたことがないので、やはり都会とは違ってご近所さんとの信頼関係が強いんだなと思ったところです。

個人宅なので撮影はできなかったので、みなさん東京にいったときには高松とのちょっとした違いをお楽しみ?ください!!

 

Shintaro Kamano

一日遅れの超スーパームーン

近日話題の「スーパームーン」ですが、

あいにく当日の香川は雨降り、

特大のお月様も、ぶ厚い雲に隠れて見る事はできませんでした。

 

1日遅れて今朝6時前、犬の散歩中に大きな月!!

足元でジタバタする我が家の愛犬を無視して、

しばしの間、ぼーっと西の空を見上げておりました。

 161115%e3%80%80%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%bc%e3%83%b31 161116%e3%80%80%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%bc%e3%83%b32

普通のスーパームーンは、基本的に年1回だそうですが、

今回は68年に一度の「ウルトラスーパームーン」とか。

 

68年に比べれば、1日遅れたところで、

一気に普通の大きさに戻るハズはない、と

写メってみました。

 

若干右下の辺りが欠けてるところが、

なるほど、1日後ねーって感じです・・・

 

大谷

オムライス

先週、あるお店のオムライスが急に食べたくなり行ってきました。

 

その店には、半年?1年?ぶりにいきました。

外装と内装は以前とかわりがなかったですがメニューがかわっていました。

 

以前はなかったオムライスに特大とあったので注文すると事に、店員さんに「大丈夫?普通の3倍になるよ」と言われましたが

おなかが空いていたのもあり、大丈夫と言ったもののいざ来ると思ってもいない大きさで登場しまた。

161116%e3%80%80%e3%82%aa%e3%83%a0%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%b9

周りに乗っているのはかしわバターです。

何回か残そうと思いましたが聞いてくれたのにいけると言ってしまったのもあり完食することに・・・

お会計の時、店員さんが涙目になっているよと…無理はよくないと思いました。

 

カレーや生卵を無料サービスなど骨付き鳥やかしわバター丼も人気らしいですので興味がある方はどうぞ。

 

T.Hisamoto

アンテナショップ「トモニ市場」でテアレスキュー販売中!!

香川県の手袋メーカー、ウインセスです。

新発売の見えない手袋、テアレスキューの紹介です。

 

有楽町駅前の交通会館にある、香川県と徳島県の合同アンテナショップ「トモニ市場」でテアレスキューの販売を行っています。

 http://www.tomony-ichiba.com/

 12/1220までは6周年のイベント販売を行っていますので、ぜひ足をお運びください

 

今日は 香川県のゆるキャラ・・ではなくて ツルきゃら うどん脳  が遊びに来てくれました。

161114%e3%80%80%e3%83%88%e3%83%a2%e3%83%8b%e5%b8%82%e5%a0%b41

 

トモニ市場に入店中のうどん脳、後ろ姿。

 161114%e3%80%80%e3%83%88%e3%83%a2%e3%83%8b%e5%b8%82%e5%a0%b42

 

頭に乗っているのは・・・かまぼこ??

 

橋本勝之

 

11月の朝顔

夏に花を咲かせた朝顔のプランターを片づけたあとに

朝顔の芽が伸びていました。

プランターの周辺に落ちた種が自然に発芽したものですが

もう11月ですので、少し驚きです。

2016102314360000.jpg 2016102314350000.jpg

支柱も立てていませんので

背丈は小さいもののかわいらしい花を咲かせています。

 

寒い時期の朝顔もいいものですね。

 

D.Ikeda