莫大小??

莫大小、、、なんて読むかわかりますか? 「バクダイショウ??」

繊維業に携わってる方ならお分かりかと・・・

 

メリヤスと読みます。メリヤス??= ニット生地と言えば分かりますか、、

 

身近なものとしては靴下、肌着 等々 材質は違えど結構お世話になっています。

当社で扱う作業手袋もほとんどがメリヤス素材です。

コットン(綿)をはじめ、ナイロン、ポリエステル等 用途に合わせて使い分けています。

 

メリヤスは江戸時代から輸入されていて 靴下の意味のポルトガル語「メイアシュ(meias)」や、

スペイン語「メジアス(medias)」から 来たと言われているそうです。

漢字では「莫大小」と書きますが、「莫」は無しと言う意味・・・つまり伸縮性があって大小

問わないという意味です。

また 当て字として「目利安」とも書いていたようです。

今でも店頭でメリヤス肌着の文字は目にしたことがあるのでは・・・。

 

漢字での意味は伸縮性があって大小問わないとありますが、いざ手袋となると

材質、編み方の違い 場合によっては生地として出来上がった状態の違いで

サイズ展開(型起こし)が非常に大変な作業なんです。

 

次回は手袋が出来るまでの工程を順次お伝えしていければと考えております。

 

松岡

いっぱいの花がお出迎え

今日は30度 5月なのに真夏の暑さです。

春はあっと言う間に通り過ぎ一足飛びに夏がやって来たそんな毎日です。

今週末は地区の小学校の運動会、この暑い中 小さい子供達 頑張って練習をしているんだろうな・・・

しっかり応援をしなくては・・

 

さて、会社の玄関では花達がさわやかに皆様をお迎えしています。

 150528 社内のお花① 150528 社内のお花② 150528 社内のお花③ 150528 社内のお花④

カキツバタ、 ゆり スターチス、・・・

  

四季折々、季節がやってくると忘れずに芽を出し花を咲かせ私達を元気付けてくれます。

今日はその花達の写真をお送りします。

 

橋本敏子

 

マチのはなし 2

マチを取り付ける場所ですが、弊社の作業手袋の大半は人差し指内側+中指両側+薬指両側+小指内側に付いています。

笹マチの場合はほとんどがこの場所にマチを取り付けています。

150521 マチ付き1 150521 マチ付き2 150521 マチなし

スキー手袋タイプになると人差し指、小指の外側にもマチを取り付けます。

オートバイ用(笹マチタイプ)なども中には人差し指、小指の外側にもマチを取り付けることもあります。

 

作業手袋でも手の形状から言えば人差し指、小指の外側にもマチを取り付けたほうがいいですが、

伸びのある材料を使用するので、この場所まで取り付けなくても生地の伸びで十分装着可能な大きさになります。

 

もしご要望があれば作業手袋(笹マチマイプ)でも人差し指、小指の外側にもマチを取り付けることは可能です。

 

次回に続く

 

小山

 

運動不足解消に!

思いがけず、4月から自転車を始めました。

6月にリレー形式のトライアスロンに出走するメンバーが足りず、手を貸すこととなったのがきっかけです。

3名のチームで、私の担当は自転車(バイク)のみ。

 

あの細くて軽そうな自転車に1度乗ってみたかったことと、運動不足の解消にちょうどいいかと思い引き受けましたが、

いざ初めてみるとカナリ大変なことを思い知りました。

150519 トライアスロン

ロードバイクは確かに速い!素人の私が乗っても面白いくらい進みます。ゆったり走ると気持ちいい~! ヾ(≧▽≦)ノ

 

ただ、いざ40km走ってみると、強制的な前傾姿勢で腰が痛い、専用の靴でペダルに両足が固定されてコワイ(>_<)  そして予想通りですが、

体力不足が響いてめっちゃしんどい(@_@;)

 

さらに、出走予定レースの標準タイムを聞いてビックリ。距離は40kmと短めですが、

リレー形式ではない、通常 (1人でスイム、バイク、ランをこなす)参加者のバイクの平均タイムが80分。平均時速30km。

1.5kmのスイムをこなしてからこの速さ!? やっぱりトライアスリートは凄い(・д・)・・・

私はバイクだけ、ゼェゼェハァハァ走って、足きりタイムの100分をかるーくオーバーしてしまいます。

 

本番まで後1ヶ月!

・・・ヤバイです! 頑張ります!!

 

つづく。

 

橋本勝之

週末アングラーの願い☆

近隣の麦畑で、

さぬきうどん専用小麦「さぬきの夢2000or2009」が

今年も黄金色に輝き始めました。

 150518 釣り① 

「うどん県」

それだけじゃない香川県

   ・・・なので・・・ 

小麦もうどん専用に特化されてるようです。

 

もちろん、手袋発祥の地でもあります (・ ・;

57日の記事ご参照ください)

 

そんな訳で、週末「ムギイカ」釣りに行って参りました!

 

正式名称は「スルメイカ」ですが、

当地では、麦の色づく頃に釣れ始める、ということから、

この愛称で呼ばれるようになったと聞いています。

 

この夜の釣果は、胴長20㎝を筆頭に、13ハイでした。

「キャッチ&イート」を家訓とする我が家ですので、

頭から足先まで全ておいしく戴きました。

150518 釣り③ 150518 釣り②

一潮ごとに大きくなるので、次回が楽しみです。

 

結構頻繁に雨が降っている、最近の香川県。

 

当面水不足の心配はなさそうですが、

週末アングラーと致しましては、

雨の周期と、会社休みの土日がシンクロしないよう、

ひたすら願うばかりです。

 

今回はそこそこ釣れて楽しめましたが、

もちろん、ま~ったく釣れない時もあります。

 

人間だもの・・・

 

そんな時は

何か仕事に役立つアイデアが、

天から降りてくる時間かもしれないと・・・

決して無駄な時間を過ごしている訳ではないと・・・

考える事にしよう。

 

これを履くだけで、どんどん魚が釣れる魔法の手袋、

とかいうのがあれば間違いなく買うんですが。

 

ただ今、アイデア絶賛募集中(笑)

 

大谷

 

宇宙からのプレゼント★

今年の春に小学校に上がった娘が、

上級生からアサガオの種をもらってきました。

話を聞くと、なんと「宇宙アサガオ」の種だそう!!

え?え?なんて?

宇宙アサガオ??

と思い聞いてみると・・・

元宇宙飛行士の山崎直子さんがスペースシャトルで宇宙に行かれた時に

持って行った種で、もらってきたのはその3世代目。

 

宇宙で放射線を浴びたことで、

変わった形の葉っぱが出たり、

違った色の花が咲いたり、

時間とともに色が変化したり、

色々な突然変異を起こすそうです。

 

どんな花が咲くのか、どんな変化をみせてくれるのか

今からとても楽しみです♪

 150516 朝顔

夢いっぱいで小学生になった一年生にぴったりの

とても素敵なプレゼントでした。

 

ちなみに・・・

娘の夢は、マジシャンで、

「セロ」リスペクトです。

 

諏訪

 

綺麗な花にはトゲが・・・

今年も我が家の庭先のバラが咲きだしました。

特に手入れしているわけではないのですが、毎年この時期になると

可憐な花を咲かせてくれます。

 

ただ、去年の教訓で何気なく横を通った時にシャツの袖がトゲに引っ掛かり

穴が・・・。今年はそうならないためにも少し剪定を、、、そこで活躍するのが

当社の薔薇用??手袋(宣伝)

満開になるのが楽しみです。

150515 バラ剪定1

 

ちなみに去年の写真も。

150515 バラ剪定2

松岡

我が家に燕がやってきた!!

4月末頃から一気に暖かくなり、朝から鳥の鳴き声もよく聴こえてきます。

気持ちの良い朝だと思っていると、我が家に燕の巣が出来ていました。

最近よく見かけるなと思ってましたが。。。

 

とりあえず巣の下の壁等にフィルムを貼り付けて、糞対策しました。

image image2

近づいても雀などに比べると意外と逃げないもので驚いていますが

アパートの管理人くらいに思っているのでしょうか。

 

D.Ikeda

四国八十八ヶ所霊場の遍路旅

弘法大師様が弘仁6年(815年)にご開創されたと伝えられております

四国八十八ヶ所霊場は昨年平成26年(2014年)にご開創1200年の吉祥の年を迎えました。

この機会に思い切って私も四国八十八ヶ所霊場の遍路旅に参加を致しました。

 

毎月1回計13回のツアーとなります。

5月2日に第2回目隣県の徳島県にあります第12番札所藤井寺から

17番札所井戸寺を参拝して参りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お大 師様がお手植えされたと言われる藤の花が寺号の由来だそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すばらしい自然に触れ、見知らぬ方達と語らい、そして何より霊場でお先達さんの教えをいただき、

合掌、読経することで心洗われた有意義な一日でした。

 

橋本敏子

 

ウインセスの原点!?

昨日の地方紙より、手袋産業発祥の地と題した記事がありましたので・・・

ウインセスの原点もこの地から、、、

どんな地場産業にもその地に根付いた歴史があります。

興味のある方は足を運んでみてはいかかでしょう。

150507 記事

 

松岡