500円玉

HOME ⁄ ブログ ⁄ 500円玉

500円玉

自分は普段から小銭入れを2つ持っています。

1つは500円玉専用
もう一つはその100円玉以下全部用です。

最近500円玉のほうを見てみると、
3種類の500円玉が入っていましたので、
そのおはなしです。

①は昭和~平成の銀色の500円玉

②は平成~令和の黄銅色の500円玉

③は令和3年~の中央が銀、周囲が黄銅の500円玉

 

新しいお札や硬貨を手にしたときは、
隠し文字みたいなのを探すのが習慣となっています。

最新の500円玉③では
表面(500じゃないほう)は
上下と両横の細い枠内に
上下は「JAPAN」
両横は「500YEN」
すごく小さな文字ですが、確認できました。

あと、下の草みたいなのが無くなっていますね。

裏面(500のほう)は
「00」の数字の中央の文字がすごいですね。
斜め上から見ると「JAPAN」

斜め下から見ると「500YEN」

ちなみに以前は
斜め下からみると「500円」

令和になって「円」から「YEN」に変わってます。

側面も3枚ともデザインが違って、小銭入れの中でもすぐわかるから
ありがたい仕様ですね。

自分の感覚では①を旧500円、②を新500円と呼んでいましたが、
③が新500円、②が旧500円になりますね。
①はなんと呼ぼう、、、と考えた結果、

初代500円

これにしました☆

 

三木

TRANSLATE »