自家で養蜂?

HOME ⁄ ブログ ⁄ 自家で養蜂?

自家で養蜂?

最近は個人で蜂を飼う方がおられるそうです。

 

プーさんの蜂蜜プールに憧れる私としては、気になる情報。

 

手順としては、巣箱を準備し、蜂がいる山間部に設置、蜂が入居したら自分の庭に移送する。蜂は繊細ですが、環境を気に入ったら住み着いてくれるようです。

4階建/木造/新築

最寄り花まで飛行5分

 

庭に花がなくても、ずーっと遠くまで飛んで集めてきてくれます。週一の巣箱の掃除くらいであまり手間はかからないそうで、肝心のハチミツを分けてもらえるまでには半年〜1年ほど。

 

ポイントは蜜蜂の種類。身体の小さい日本蜜蜂が温厚でおすすめ。巣箱の底から手を入れてスマホで撮影させてもらいましたが、手にブンブン当たってきますが、刺されませんでした。

わちゃわちゃ忙しく働いてて可愛いですね〜

 

ハチミツ、

買わなくても飼える時代です。

 

万が一の事故予防には、ウインセスの耐突き刺し手袋をぜひ♫

 

勝之

TRANSLATE »