お城巡り

HOME ⁄ ブログ ⁄ お城巡り

お城巡り

5月の連休のことですが、ずっと前から行きたかった愛媛県のお城巡りしてきました。

宇和島城 1601年築城 天守:三重三階 独立式層塔型 貴重な現存12天守の一つです。
こじんまりしていてかわいいお城でした。中は梯子階段で上に上がれます。

大洲城 鎌倉時代末期に築かれ、戦国時代を経て今のような姿になったそう。
天守:四層四階 雛形 現存する櫓などを利用したお城の宿泊体験や旗振り体験も出来るみたいです。どんな風にお城がつくられていたかの模型展示もありました。

松山城 1600年から築城され徳川の時代に今の姿になりました。
天守:三重三階地下一階 城の紋章は江戸幕府の徳川家とゆかりのある「丸に三つ葉葵」、てっぺんにはしゃちほこが1対。
城好きの私としては、ロープーウェイやリフトを使うのではなく、武将の気分になって、自力で歩いて登るのが一番。お城にまでの道のりに、城を守るいろいろな工夫がされているのも魅力的。上からの松山市の眺めは絶景です

今治城 1602年から築城 当時は層塔型だったようですが、今は模擬天守で望桜型五重六階 6階からの景色は最高、今治の街並み、瀬戸内海が見渡せます。櫓のスタンプラリーもしていて3つの櫓を回ってスタンプをコンプリートすると、今治城の絵葉書ゲット。周囲は海水のお堀なのでお魚もたくさんいました。

おやつはポエムの直売工場で期間限定で販売されていたソフトクリーム。
ふんわりとしたかわいらしい見た目、クッキー付き。
アイスLOVE人、ポエム工場見学のあとはこちらに夢中でした。

今後も日本全国のお城巡りしたいなあ、特に「どうする家康」に登場する家康ゆかりのお城。

T・菊

TRANSLATE »