恐怖!!忍び寄る黒い影

今日、香川県は曇りです。

窓を開けるととても気持ちのいい風が入ってきます。

 

心地いいなぁ・・・

と思いながら仕事をしていると

招かざる来客が(>_<)

 150630 ハグロトンボ

羽を広げて優雅に事務所内を飛び回っています。

哺乳類はもちろん、ヘビにカエル、ヤモリにトカゲ・・・

爬虫類、両生類はどんと来い!!で大好きな私ですが、昆虫は一切ダメで

近くに来るたび逃げ回り、騒ぎ立て皆さんにご迷惑を

お掛けしています。

 

我が社の昆虫博士に聞くと

「ハグロトンボ」というそうです。

見たままやんか!!

 

とりあえず早くお引き取りいただくことを願うばかり。

 

さぶいぼ全開、冷や汗だくだく、心臓バクバク・・・

黒い影におびえながら、仕事しました。

 

家から虫取り網を持ってこようと

強く決意した午前中でした。

 

諏訪

夏を感じる虫達

梅雨真っ只中ですが、小学1年生の娘は初めての夏休みにすでに心躍っています♪

 

先日、夜に近くのコンビニに立ち寄ったら駐車場の車輪止めにコクワガタのメスがいました。

手ぶらだったのでお持ち帰りは断念しました。

(とかいいながら、私は虫が大の苦手です)

 

わざわざ、夜に仕掛けをして朝方山に取りに行かなくても近くのコンビニで十分かもしれません(^_^;)

 150630 虫① 150630 虫②

 木のふもとをふと見てみると、セミが出てこようとして目があいました。

 150630 虫③

まだ少し早い気もしますが・・・

無事に成虫になることを願って立ち去りました。

 

もうすっかり夏ですね★

 

諏訪

 

デエダラボッチ!!

出勤途中の光景です。

皆さんは何に見えますか?

150630 デイダラボッチ

とある高校のフェンスに巨人が・・・

昔観た宮崎映画のもののけ姫に出てきた

でえだらぼっちを思い出しました。

ツタが絡まって出来た作品?なのですが、

他のフェンスを支える支柱は1本なのに

なぜかこの支柱は2本。 また他の支柱にはツタは絡まっていません。

何とも不思議です。

 

松岡

レース!

先週6/21、人生初の自転車レースに出場しました。

トライアスロンのリレー部門で、スイム、バイク、ランのうち、バイクのパートを担当しました。

 

自転車、靴、多人数の走行、ルールなどなど、心配は山ほどありましたが、とにかく事故・ケガだけはしませんように、と。 濡れた路面で走ったことは1度もなかったので、雨だけは降って欲しくないと願っていました。

 

・・・が、受付けが終了した頃からいや~な雲行きに。スタート直前からポツポツ降り始め、スイムが始まってからは時折大粒の雨が混じるように。

 

スイムの選手からバトン代わりのアンクルバンドを受け取るときには、泳いでいないのにずぶ濡れ( ̄ ̄;)  もちろん、路面もしっかりと水浸し・・・

 

高松市の中心部を走るコースで起伏が少ない平坦な道でしたが、直線距離が非常に短く、カーブとUターンばかり(*_*)  滑らないように、コケないように、他の選手の邪魔をしないようにドキドキしながら走りました。

 

レース中に私の操作ミスで、サイクルコンピューターの走行距離数をゼロにリセットしてしまい何周走ったか分らなくなって慌てましたが、なんとか自分の目標タイムでゴール。ランの選手に無事バトンを引き継ぐことが出来ました。

 

きっかけはメンバーの穴埋めとしての参加でしたが、お陰で貴重な体験をさせてもらいました。引き受けて良かったと思っています。 練習のお陰で運動不足も解消。

 

レース後、自転車を持ち主にお返ししました。2ヶ月間とはいえ一緒に練習した自転車だったので、少し寂しい気持ちに。

150629 トライアスロン 

 

いままでありがとう!

 

橋本勝之

 

変身!なすび

去年より家庭菜園をされてる友人宅より新鮮夏野菜をいっぱいいただきました。

こんな珍いのが・・と言って見せられたなすび、

うわ!すごい!!

早速持ち帰り 我が家の孫達を喜ばせようと差し出すす。

まず合体!

 150629 野菜①

 そしてトリプル合体!!

 150629 野菜②

 反応は・・あ~なすび・・・・とまたゲームに夢中。

それだけ なあもうちょっとよく見てよ・・

ちょっとがっかりの私でした。

 

橋本敏子

 

野鳥シリーズ 第3弾

ハト、燕・・・とくれば、身近な野鳥として三本の指には入っていると

自他ともに認める(自・・・が認めているかどうかはさておき)コイツの出番!

とばかりに、我が家のスズメの登場です。

 

 

自宅車庫のスチール製の柱の脇に小さな隙間があるのですが、

その狭さが意外にスズメたちにとって住み心地が良いのか、

毎年春からGW頃にかけて、そこで子育てを始めます。

が、最近はその頃を狙って台風もどきの強い風が吹き、

1シーズンに1回は、生まれたてのヒナが落下します。

落ちたままで冷たくなっていたり、

保護しても数日で死んでしまうヒナもいますが、

3年前のヒナは、我が家で1ヶ月ほど過ごした後無事巣立ちました。

 

 

昨年保護したスズメは、落ちた時に足を痛めていたのか、

ヒナの時から片足が変な方向に曲がっていました。

無事成鳥にれなるのか案じていましたが、

エサも食べ、何とか飛べるようにもなって一安心です。

が、やはり足は変な風に曲がったままで、

床をちょんちょん飛ぶのがへたっぴで、

放してヨタヨタしている隙に、近所の野良猫にやられても可哀そうと、

自然に返す時期を逸したまま、我が家で2年目を迎えています。

150623 雀① 150623 雀② CA3E0028

 

こうなったからには最期まで面倒をみるしかないと、

今朝も庭のバッタを捕まえてはスズメに与えてから出勤した私でした。

 

大谷

燕の雛誕生

我が家の玄関ドア枠の片隅に燕の巣が完成したのが5月中旬頃だったでしょうか。

待てど暮らせど雛の姿が現れず、6月に入って巣の様子が気になり、脚立を持ち出し、覗いてみました。

 

6月7日(日)朝

卵5個発見

やった~!ホッと一安心

150620 ツバメの巣【産卵】

毎晩親が温めに来ていました。

 

6月17日(水)夕方

なんと孵化していました。

おめでとう!

150620 ツバメの巣【孵化】

親は毎晩、雛の上に覆いかぶさっているようです。

 

6月19日(金)夕方

ライトをあてると雛が「チュイ」と鳴き出しました。

150620 ツバメの巣【餌を求めてチュイ】

親がせっせと餌を取り、運び、雛に餌を与える情景は良いものです。

巣立ちまで、静かに見守りたいと思います。

 

鎌田

ハトのお家

社員用のドアのそば。プラットフォームの屋根の裏。

ハトさんの家ができていました。

150620 鳩②

3日くらい前から全く動いた様子がありませんので、卵を温めているのでは・・・。

無事生まれれば、賑やかになりそうです。

150620 鳩

以前も巣を作ったことがあったようですが、その時には蛇が出たとか・・・。

怖い話もありますが、無事生まれてくれればと思います。

 

D.Ikeda

東かがわ手袋ギャラリー

 私達の作っている縫製手袋は、東かがわ市の地場産業の一つです。

その地元の、古い街並みがそのまま観光地になった海辺の一角に、「手袋ギャラリー」があります。

 

今まで機会がなく訪れていませんでしたが、先日始めて行ってきました。

古いミシンや生産の設備が展示され、私が子共のころ父親が使っていたような機械もあり、懐かしい気持ちになりました。

 

その頃と同じ機械がまだ現役で動いている工場も香川県には残っていると思います。

私達の会社も、昔ながらの道具を今でも使っています。

150620 手袋ギャラリー①

古いミシンたち

150620 手袋ギャラリー②

ギャラリーには手袋の庭があって手袋が咲いていました^^

 

ファッション、防寒、ゴルフ用など様々な手袋の販売スペースもあります。

小物の製作体験もできるようです。

 

みなさんも是非お運び下さい。

 

東かがわ手袋ギャラリー

http://tebukuro-gallery.com/

 

橋本勝之

 

鯉、亀・・・時々 白鳥

食パンを6斤買って、お城のお堀にいてる鯉にエサをあげに行きました。

橋に立つやいなや、あらゆるところから黒い波が押し寄せてきて

あっという間にこの状態・・・(^_^;)

 150615 鯉①

大渋滞です。

 

鯉に亀、よくみるとナマズにスッポンまで(_😉

向こうの方から、白鳥もやってきました。

 150615 鯉②

亀はやはり動きが遅く、なかなかパンにありつけず

陸に乗り上げながら食べる鯉には勝てるわけもなく。

 150615 鯉③

30分も経たない間に売り切れ!!

 

帰りに芝生で四つ葉のクローバーを見つけました。

何かいいことありそうな予感♪♪♪

 150615 鯉④

なんとものんびりした1日を過ごしました。

 

諏訪